ということで

賢押杯に行ってきました。以下、うろ覚えな部分も多分に入っている回想。


前日、寝ようと思ってたんだけど結局寝れなかったんで、ずっと文花帖やってましたw で、10-6・EX-3・EX-8を取得。これで残りは6つになりました。

で、9時半ごろに蒲田に到着。会場の区民センターまで歩いてもよかったんだけど、暑くて汗かくのがイヤだった・・・つーか歩くのがだるかったんで、しょうがなくタクシーを使用するというブルジョワ(笑)な事をしてみたり。*1
既に来ていた乳神様・デフィーさん・めるぽ先生・名古屋支部長に挨拶をした後ボケーっとしてたら・・・ガーゴイル組・中級魔術士5級の元賢帝様が来たんで、しばし昔話に花を咲かせてみたりしてたら、軍団員の面々も来たんで我々も受付に行く事に。
受付の列に並んでいたら組分けの抽選を行っておりまして、自分はミランダ組に。マロン組に行きたかったなー。*2 受付を済ましてしばらくたってから開会。前口上・説明が終わったら即ペーパーテストに。なんか半分以上空白だったような・・・だって分かんないんだからしょうがないw ペーパーテスト終了後は各組の部屋に移動。

−−−−−−−−−−−−中断−−−−−−−−−−−−

−−−−−−−−−−−−再開−−−−−−−−−−−−

2ラウンド目は「全国大会風ローリングクイズ」。初めはクジで組分けをして、以後は成績に応じて再度組分けをしていくという具合に。自分が答えたのは以下の通り。( )内はその時の正答。

・富士(富士山)
霧雨魔理沙
Nack5
桜島
水樹奈々

1つ目は「ご当地ナンバー」の問題。wikiで見た覚えはあったんだけど、うろ覚えだったんで「富士」で切っちゃいました。もったいなかったなぁ。
2つ目は言うまでも無く東方問。答えられる状態にあって取れなかった、なんて知られたらめるぽ先生に何言われるか分かったモンじゃないんで、きっちりと取らせていただきましたw
3つ目は他の人に言わせると「FM埼玉」の時点でピンときたらしいんですが、自分は一般人(笑)なんで「周波数79.5」の所で。
4つ目は「世界一大きな大根」→「鹿児島県」で。
5つ目は「堀越高校」と聞いた時点でボタンから手を離したんですが、「堂本剛ともさかりえと同級生」の所で「ん?」となって再度ボタンに手をかけて、「代表曲にETERNAL〜」の所で押し合いに勝ってゲット。

他には「バルキリー」を答えさせる問題で、深読みしすぎてボタンが押せなかったり、その場には居なかったけど「ドラゴンバスター」「生天目仁美「ARIA」あたりは押したかったなぁ。でも自分的には満足でした。


−−−−−−−−−−−−中断−−−−−−−−−−−−

−−−−−−−−−−−−再開−−−−−−−−−−−−


3ラウンド目ですが自分は最終組に。ほとんど地蔵と化してましたがー。唯一押せたのは「警察組織でノンキャリアのスタートの階級は巡査ですが、キャリアのスタートの階級は?」(問題文は大意)で、押した瞬間「警視と警部ってどっちが上だっけ?」なんて事を必死で考えてたり。で、「警部」と答えたんですが、正解は「警部補」。答えを聞いた瞬間「あ〜そんなのあったよね〜」とか思った辺り、やっぱ俺です。

ということで、自分の賢押杯2008はここで終了。以後は観戦モードへ。部屋別代表決定戦は、今回の優勝者のヨシダかばん氏が圧倒的強さでさくっと1抜け。2抜けは栃木の元賢王のMAXずき氏が。準々決勝は途中からでしたが、4連答を決めたかっこいいHむら先生が見れたんで良し。そして準決勝の入場で、お約束だったかのように「は・や・せ!は・や・せ!」コールがwww 軍団員の皆さん自重してください(← 準決勝・決勝共にヨシダかばん氏が、らべりーにょ君・アラジン氏に先行されるという苦しい展開でしたが、粘り強く正答を重ねて見事勝利。見ている側も非常にドキドキしながら楽しめたいい試合でした。

個人的にはらべりーにょ君に勝ってほしかったなぁ、とか思ってみたり。「中級魔術士5級が優勝」とか最高のネタだと思ったんだけどなぁwww

この後の打ち上げは、寝てなかったのと経済事情により不参加で。同じく不参加のワシント先生とすりみ先生とで蒲田駅前で飯食って、ワシント先生とレジャラン秋葉でちょこっとQMAってこの日は終了。


主催のすみすさん、並びにスタッフの皆様、そして参加された皆様・・・お疲れ様でした&来年もよろしくお願いします。

*1:もちろんワンメーターwww

*2:QMAで使用しているナビがマロンなんで